白いコーラ ペプシ 一回きり商法
スポンサーリンク
白いコーラ ペプシ 一回きり商法
12月11日からサントリーは冬季限定で「ペプシホワイト」(140円/490ml)を発売すると発表。
「ほんのりみかんの香りがする爽やかな味わい」を売りとして冬をイメージしたデザインのラベルで売り出す方針だ。
同社は過去に「ペプシアイスキューカンバー」「ペプシあずき」「ペプシソルティーウォーターメロン」など毎年発売しており、これらは話題を集めている。
【過去の限定商品 wikipediaより転載】
ペプシMX (PEPSI MX) - PEPSI MAXの日本名。1994年限定。
ペプシラズベリーコーラ - 1995年限定。
ペプシトロピカルコーラ - 1995年限定。
ペプシカーニバル (PEPSI Carnival) - 2006年限定。
ペプシゴールド (PEPSI GOLD LIMITED EDITION) - 2006年限定。
ペプシブルー (PEPSI BLUE) - 2004年夏限定。
ペプシエックス (PEPSI X) - 2005年夏限定。
ペプシレッド (PEPSI RED) - 2006年夏限定。
ペプシアイスキューカンバー (PEPSI ICE CUCUMBER) - 2007年夏限定。キュウリ味。
ペプシブルーハワイ (PEPSI Blue Hawaii PINEAPPLE&LEMON) - 2008年夏限定。パイナップル&レモン味。
ペプシホワイト (PEPSI WHITE PEPSI&YOGURT FLAVOR) - 2008年秋限定。ヨーグルト味
ペプシしそ (PEPSI SHISO JAPANESE REFRESHING FLAVOR) - 2009年夏限定。
ペプシあずき (PEPSI Azuki) - 2009年秋限定。
ペプシバオバブ (pepsi BAOBAB REFRESHING COLA FLAVOR) - 2010年夏限定。
ペプシモンブラン (pepsi Mont Blanc) - 2010年秋限定。
ペプシカリビアンゴールド (pepsi CARIBBEAN GOLD WHITE SAPOTE FLAVOR) - 2011年夏限定。ホワイトサポテ味。
ペプシピンク (pepsi PINK strawberry and milk flavor) - 2011年秋限定。いちごミルク味。
ペプシソルティーウォーターメロン (pepsi Salty Watermelon) - 2012年夏限定。7月24日発売。塩スイカ味。
【美味いのか?】
最新ソルティーウォーターメロンに関して言わせて頂きますと、
少しは味が再現できていると思われます。
スイカの実というよりは、皮の部分の味が……。
無果汁(果汁0%)であるため、
再現度に関してはうまい棒のように期待してはいけません。
後味は悪くないのですが、
一回きりの客をターゲットにした商品だなと思いました。
しかし『白いコーラ』というインパクトとキャッチフレーズは悪くないと思います。
期間限定にしておけば飛びつく人はいると思いますし、
売れなくはないでしょう。
【一回きり商法について皆さんはどう思われますか?】
一回きり商法というのは(ペプシコーラが必ずしも一回きり商法とはいいませんが)
実際長期的なスパンでみた場合は効果的なのでしょうか?
私はブランドイメージを下げるような気がしますが、
それで成功し実績を上げている企業やブランドなどがあれば教えていただきたいと思います。
スポンサーリンク
白いコーラ ペプシ 一回きり商法
12月11日からサントリーは冬季限定で「ペプシホワイト」(140円/490ml)を発売すると発表。
「ほんのりみかんの香りがする爽やかな味わい」を売りとして冬をイメージしたデザインのラベルで売り出す方針だ。
同社は過去に「ペプシアイスキューカンバー」「ペプシあずき」「ペプシソルティーウォーターメロン」など毎年発売しており、これらは話題を集めている。
【過去の限定商品 wikipediaより転載】
ペプシMX (PEPSI MX) - PEPSI MAXの日本名。1994年限定。
ペプシラズベリーコーラ - 1995年限定。
ペプシトロピカルコーラ - 1995年限定。
ペプシカーニバル (PEPSI Carnival) - 2006年限定。
ペプシゴールド (PEPSI GOLD LIMITED EDITION) - 2006年限定。
ペプシブルー (PEPSI BLUE) - 2004年夏限定。
ペプシエックス (PEPSI X) - 2005年夏限定。
ペプシレッド (PEPSI RED) - 2006年夏限定。
ペプシアイスキューカンバー (PEPSI ICE CUCUMBER) - 2007年夏限定。キュウリ味。
ペプシブルーハワイ (PEPSI Blue Hawaii PINEAPPLE&LEMON) - 2008年夏限定。パイナップル&レモン味。
ペプシホワイト (PEPSI WHITE PEPSI&YOGURT FLAVOR) - 2008年秋限定。ヨーグルト味
ペプシしそ (PEPSI SHISO JAPANESE REFRESHING FLAVOR) - 2009年夏限定。
ペプシあずき (PEPSI Azuki) - 2009年秋限定。
ペプシバオバブ (pepsi BAOBAB REFRESHING COLA FLAVOR) - 2010年夏限定。
ペプシモンブラン (pepsi Mont Blanc) - 2010年秋限定。
ペプシカリビアンゴールド (pepsi CARIBBEAN GOLD WHITE SAPOTE FLAVOR) - 2011年夏限定。ホワイトサポテ味。
ペプシピンク (pepsi PINK strawberry and milk flavor) - 2011年秋限定。いちごミルク味。
ペプシソルティーウォーターメロン (pepsi Salty Watermelon) - 2012年夏限定。7月24日発売。塩スイカ味。
【美味いのか?】
最新ソルティーウォーターメロンに関して言わせて頂きますと、
少しは味が再現できていると思われます。
スイカの実というよりは、皮の部分の味が……。
無果汁(果汁0%)であるため、
再現度に関してはうまい棒のように期待してはいけません。
後味は悪くないのですが、
一回きりの客をターゲットにした商品だなと思いました。
しかし『白いコーラ』というインパクトとキャッチフレーズは悪くないと思います。
期間限定にしておけば飛びつく人はいると思いますし、
売れなくはないでしょう。
【一回きり商法について皆さんはどう思われますか?】
一回きり商法というのは(ペプシコーラが必ずしも一回きり商法とはいいませんが)
実際長期的なスパンでみた場合は効果的なのでしょうか?
私はブランドイメージを下げるような気がしますが、
それで成功し実績を上げている企業やブランドなどがあれば教えていただきたいと思います。
スポンサーリンク
2012-11-01 11:53
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0