SSブログ

サドガエル 写真 [画像] [ニュース]

スポンサーリンク




サドガエル という新種のカエルの画像を入手しました。

WS089.JPG

なんでいまさら、こんな新種が発見されたんでしょうね?


> 関谷さんは2009年2月にこのカエルを大量に発見し、これが研究を大きく前進させたが、
> そのきっかけを作ったのは、前年秋に放鳥された雌のトキだった。
> 田んぼから次々とカエルをつまみ上げているのを、日本野鳥の会佐渡支部の近藤敬一さん(55)が観察。
> 「こんな冬の時期の田んぼに、カエルなんていたかな」と首をひねり、関谷さんに連絡した。
> 関谷さんがその田んぼに赴いて、側溝をのぞくと、腹部が黄色いカエルが約40匹も見つかった。
> 「こんなに集まっているなんて。トキが見つけてくれた」。関谷さんは驚いた。


放鳥されたトキって、あれか?中国のやつなのかね。

ってことは


この新種のサドガエルって、中国放鳥トキに捕食されるんじゃね?


日本からトキが姿を消したから、佐渡に新しい生態系が誕生したとも考えられます。

因みに佐渡のトキというのは、一度大正時代に絶滅しています


昭和の初期になってから、再発見されたので、これがニュースになりました。

由来は朝鮮半島からやって来たものではないか?と考えられていて
能登半島や隠岐の生態と色が違っていたとのこと。


しかし、テンやタヌキが佐渡の本当に持ち込まれていますよね?

これもカエルを捕食するんで、新種が一気にいなくなる可能性も無くはないです。



これはツチガエルから派生したものらしいです。
実は15年前から佐渡に生息していることは知られていたのですが、
これが新種のカエルだということに誰も気付かなかったとか……。

確かにそこら辺歩いててカエルを見つけても
これが新種だなんてわからないですよね。

ただ画像を見る限りでは、本州では見られないぐらい黄色いカエルですね。
カエルって食えるそうですが、このカエルは食えるんでしょうか……。
そこそこ大きさがあるんですけど。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。