SSブログ

H7N5 鳥インフルエンザ 中国 [ニュース]

スポンサーリンク




H7N5型の鳥インフルエンザ、中国で猛威を振るう。



250px-Influenza_A_-_late_passage.jpg


先日から中国で感染者の出ている鳥インフルエンザ、H7N5型ですが、4月6日現在、6人の方が亡くなっているそうです。

インフルエンザと聞けば、毎年流行るのが当たり前という感じですが、季節性のものであれば予防注射やタミフルなどの薬が有効です。

しかし、新型のインフルエンザにはこの手の薬はもちろん効きません。

今のところ、ヒトからヒトへの感染は確認されていないようですが、これが可能性ではなく確実なものとなってしまえば、爆発的な感染も免れないでしょう。

日本では現在、このH7N5型のインフルエンザの感染者は確認されていませんが、もしもヒトからヒトへ感染するのであれば、これはもはや中国だけではなく、日本、そして世界への問題と発展してしまいます。

中国はこのH7N5型の対策として、6日にインフルエンザ治療薬である新薬、「ペラミビル」を承認することにしたようです。

これは、現在認可されているインフルエンザ治療薬、タミフルと同等の治療効果を持つとされる注射剤で、点滴にも使えると言います。

しかも、効果が長く続くのだとか。

これで少し感染者や死亡者が減ってくれればいいのですが…。

しかし、なぜ鳥のインフルエンザが人にうつってしまうのでしょうか?

現在、その感染経路ははっきりわからないと言います。

得体のしれないものというのは、人間誰しも恐ろしく思うものです。

早く感染経路が特定され、有効な予防方法が認知されるようになればいいなと思っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。